第3回 草刈りイベント 〜乙女高原の草原を守る〜

今回で3回目となった草刈りイベント。当日は予報がおおきくはずれてくれて穏やかな晴でした。

草刈り前の草原内の様子。
よく覚えといてください。

開会式に集まったみなさん

開会式が終わり、受付時に教えられた担当区域へ移動。

エンジン式刈払機を始動させて、作業開始!

遊歩道のロープをはずして、来シーズンのために束ねておく。

グリーンロッジ前付近は、刈払い機で作業がどんどん進む。

お昼に参加者全員に振る舞う豚汁を調理中。
町内の竹居さん、藤巻さんとボラボラが作成班のメンバー。

こちらは、駐車場〜レンゲツツジの斜面。
レンゲツツジのまわりは手刈りで作業。
子供たちも一生懸命。

今年は、駐車場下の斜面だけでなく、湿地帯のゴミ拾いも。

湿地帯ゴミ拾い部隊は山梨高校の寮跡地まで進駐!
戦利品である大量のゴミを軽トラに積む。

作業を開始してから2時間の11時30分頃、ほぼ刈り取り作業は終わってしまいました。
今年は、3回目ということもあって、手早く終わってしまいました。
作業前と比較してみてください。


番外編 〜ちょっとしたタイムワープ〜

午後、閉会式が終わってから山梨高校の寮跡地に不思議と残る物置の戸をあけてみました。
そこには、昔のスキー道具が山のように放置されていました。
昔の細くて長いスキー板や竹製のストック、革製のスキー靴どれをとっても 当時の貴重な証拠品です。


乙女高原ファンクラブ 活動アルバム一覧 へ戻る。


Copyright(c)2001 OtomekougenFunclub. All rights reserved